FIRE

2021年、本格的に始めるFIREについて

1年の目標を決める人は多くいると思いますが、私の今年の目標は『本格的にFIREを始めること』です。


FIREとは?

FIREとは『経済的に自立した早期退職』で、簡単に言えば『働かなくても必要な費用を得られる状態』になることです。

私がこのFIREに興味を持ったのは、金銭的に働くなくても良くなるという点もありますが、1番の理由は働かなくても済むことで得られる時間についてです。

お金と同じくらいに大事な時間

Time is money.

日本のサラリーマンのほとんどは月〜金曜日の朝から晩まで働いていますが、仮に1日8時間で勤務していても週の約1/3を仕事に費やしています。

睡眠時間が6〜8時間だとすると、自分や家族のために使える時間はわずか約1/3しかありません。

人生は1度きりなのに、その時間の多くを仕事に費やすことに完全に同意できますか?

私は以前からこのことについては疑問を感じていました。

しかし、それを回避するための具体的な方法を知りませんでしたし、「生活するために必要なお金を稼ぐためには仕方がない」とも思っていましたが、FIREを知ってその認識が変わりました。

誰もが目指せるFIRE

▶︎FIREについて

FIREは難しい投資方法やギャンブルや宝くじと違って、再現性が高い資産運用方法です。

すぐにお金持ちになってセミリタイヤができるという訳ではありませんが、コツコツ続ければ15〜20年後には多くの方がセミリタイヤできる可能性がある資産運用です。

以前から株主優待などの資産運用はしていましたが、今年からはFIREに向けた資産運用に変更しつつ、日々の支出も適切に管理していこうと思います。

私は子どもがいてごくごく平均的な所得のパパですが、そんなパパでもFIREが可能だということを発信していこうと思うので、もしFIREに興味が湧いた方はこのブログをチェックしてもらえると嬉しいです。

-FIRE
-, ,

© 2021 父ブログ Powered by AFFINGER5