最近ビットコインを始めたんだけど、ビットコインを使って収入を得られないかな?
ビットコインは多くの仮想通貨取引所で人気の仮想通貨ですが、実は仮想通貨を貸し出すことによって今より増やす方法があるんです。
それが仮想通貨のステーキングです。
ステーキングとは、暗号通貨のネットワークに自分の暗号通貨を預けることで、ネットワークの安定性を保ちながら報酬を得ることができる方法です。
例えるなら、自分が持っている仮想通貨を仮想通貨取引所に預けることによって、その見返りとして仮想通貨の種類・貸出期間・貸出量に応じてその仮想通貨を新たに得ることができます。
そして仮想通貨のステーキングができる仮想通貨取引所のうちの1つが、取引量やセキュリティに定評のあるbitbankです。
bitbankのステーキングは、簡単な手順で行え、報酬も比較的高いため、仮想通貨で資産運用をしている人間にとって魅力的な選択肢です。
今回はそんなbitbankのステーキングについてまとめていきます。
bitbankのステーキングとは

bitbankのステーキングは、ビットコインやイーサリアムなどの主要な仮想通貨に加えて、まだメジャーでないADAやDOT、SOLなどの新興通貨にも対応しています。
ステーキングに参加することで、保有する仮想通貨をネットワークに預け、そのネットワークの運営に貢献することができます。
具体的には、ステーキングに参加することで、ユーザーの保有する仮想通貨がネットワークの取引認証やブロック生成などの作業に貢献し、その報酬として新しい仮想通貨が配布されます。
bitbankでのステーキングのメリット

bitbankでのステーキングには、以下のようなメリットがあります。
高い報酬率
bitbankのステーキングでは、保有する仮想通貨に対して高い報酬率が得られます。
報酬率は、参加する仮想通貨の種類・期間・量によって異なりますが、年間1%〜3%程度の利回りが期待できます。
銀行の定期預金が0.01%程度なので、銀行預金よりも100倍ほど高い報酬を期待できるため、仮想通貨を用いた資産運用の1つの選択肢として注目されています。
仮想通貨をガチホで積立運用しているなら絶対にやるべきですよ。
リスクヘッジ
bitbankのステーキングに参加することで、仮想通貨の運用のリスクヘッジができます。
例えば、ステーキングに参加することで仮想通貨を預けるため、仮想通貨の価格が一時的に下落しても継続して安定的にステーキング分の報酬を受け取ることができます。
シンプルな手続き
bitbankのステーキングに参加するために必要な手続きはとてもシンプルで、誰でも簡単に参加することができます。
具体的には、ビットバンクのサイトからステーキングに参加したい仮想通貨を選択し、必要な手続きを完了するだけです。
bitbankに口座があり、参加可能な仮想通貨を持っていれば誰でもステーキングは可能です。
ステーキング報酬の自動配布
bitbankのステーキングは、ステーキング報酬が自動的に配布されるため、手間がかかりません。
報酬は参加する仮想通貨によって異なりますが、通常は1年に1回、自動的に配布されます。
bitbankのステーキングの注意点

bitbankのステーキングには、以下のような注意点があります。
ステーキング期間中は仮想通貨を取引できない
bitbankのステーキングに参加すると、ステーキング期間中は仮想通貨を取引できなくなります。
理由は、ステーキングをするということは、保有する仮想通貨をネットワークに預けて一時的にネットワーク内のモノになるから。
そのため、ステーキングに参加する前には今後早急に取引することのない仮想通貨であることが必要です。
ステーキング報酬が変動する可能性がある
bitbankのステーキングに参加することで得られる報酬は、仮想通貨の価格やネットワークの状況によって常に変動します。
得られる報酬はステーキングを登録するときの割合が採用されるため、ステーキング登録した後に報酬の割合が上がった、なんてこともあり得ることを理解しておく必要があります。
ステーキングに参加する前にはリスク管理についての確認が必要
bitbankのステーキングに参加する前に、リスク管理が必要になります。
その理由は、仮想通貨は価格の変動が激しいため、ステーキング後に損失を被る可能性があるからです。
例えば、1コイン1万円だった価格がステーキング登録した翌日に5千円、2千円と、どんどん値下がりをし続けていてもステーキング中には売却ができません。
そして、ステーキングが終わった時には1コイン100円まで値下がりすることもあり得ます。
つまり、『ステーキングしていなければ、早々に仮想通貨を売却しておくことで損失を最小限に抑えることができたのに、それができずに底値まで価格が暴落する時まで持ち続けなければいけない』なんてことも可能性としてはあり得るということです。
しかし、上記のリスクを限りなくゼロにする方法もあるので安心してください。
ステーキングは、メリットだけでなくデメリットがあることも十分認識して、参加する前には自分自身の投資目的やリスク許容度を十分に考慮し、リスク管理をしっかりと行う必要があります。
メリットとデメリットをしっかり把握することが必要だね。
bitbankのステーキングの注意点は、公式サイトにも以下のように提示されているので必ず確認してくださいね。
bitbankステーキングにおける注意事項
ステーキングに参加する手順
bitbankのステーキングに参加する手順は、以下のようになります。
bitbankにアカウントを作成する
bitbankのステーキングに参加するためには、まずbitbankにアカウントを作成する必要があります。
アカウント作成は、bitbankの公式サイトから行うことができます。
ステーキングに参加する仮想通貨を選択する
bitbankのステーキングに参加するためには、参加したい仮想通貨を選択します。
bitbankでは、多くの仮想通貨でステーキングに参加することができます。
ステーキング期間と数量を選択する
次に貸出数数量を選択する必要があります。
ステーキングする期間は、通常は1年間です。
数量は最低値が決まっていて、それ以上から参加することができます。
2023年2月23日時点では、イーサリアムだと100ETHを1年ステーキングする場合、1.2%の利益が得られることになります。
まとめ

bitbankのステーキングは、持っている仮想通貨を貸し出すだけで、今まで以上に仮想通貨が増えて戻ってくるというメリットがあります。
また、手続きもとてもシンプルで、報酬が自動的に配布されるため、簡単に参加できます。
しかし、ステーキング中に価格が暴落すると売買ができないなどのリスクがあるため、ステーキングに参加する前には、リスクについて十分に考慮し、自分自身の投資目的やリスク許容度に応じて行うことが重要です。
bitbankでステーキングを始めるなら、以下のアドレスからビットバンクの無料口座開設をしてね!
本サイトで掲載されている評価や感想等は、あくまでサイト運営者の主観であり、広告主 に保証されたものではありません。
暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってく ださい。
上記の情報は2022年2月24日時点のものです。