子育て中のパパママは、子どもが第一で自分が二の次になりがち。
仕事や家事や育児に追われて、自分の好きな音楽やラジオ、ポッドキャストなどを聴く時間なんてほとんどありませんよね。
しかし、そんなパパママにおすすめなのが、骨伝導イヤホンです。
骨伝導イヤホンは、耳にはめるのではなく、頬骨にあてることで音を伝えるイヤホン。
そのため、耳が塞がらず、周囲の音や子どもの声も聞こえるので、子育て中のパパママにはぴったりのアイテムなんです。
この記事では、骨伝導イヤホンのメリットやおすすめの商品を紹介します。
子育て中に骨伝導イヤホンを利用するメリット

骨伝導イヤホンとは、頬骨に振動を与えることによって音を伝えるイヤホン。
普通のイヤホンは耳に装着して空気を振るわせることで音を伝える方法なので、骨伝導イヤホンは普通のイヤホンとは全く異なります。
具体的に骨伝導イヤホンには、以下のようなメリットがあります。
イヤホンで耳を塞ぐ必要がない
骨を振動させるため、耳を塞ぐ必要はありません。
そのため、骨伝導イヤホンを使っている最中も周囲の音や子どもの声を聞き逃しません。
パパママとしては家事や育児中にも安心して使える神ツールなんです。
耳を塞ぐことによるデメリットが発生しない
普通のイヤホンは耳を塞ぐので、耳が痛くなったり、汚れたりと面倒なデメリットがありますよね。
でも、骨伝導イヤホンならそんな心配は無し!
耳に直接触れないので、子どもが触れても衛生的ですし、使用していて快適です。
低価格でも防水防塵機能が標準装備
骨伝導イヤホンは普通のイヤホンに比べて、防水や防塵の機能を装備しやすい構造になっています。
そのため、低価格帯でも防水防塵は標準装備されていて、運動やお風呂でも使えることが当たり前なんですよね。
また、子どもは何でもベタベタ触ったり口に入れることを考えれば、衛生的で少々乱暴に扱っても大丈夫なように作られています。
いつでもどこでも使えるのは、自分の時間が持てないパパママにはありがたいですよね!
普通のイヤホンと遜色ない音質
骨伝導といっても普通のイヤホンと同じくらいに音質が良く、低音から高音までクリアに聞こえます。
正直、一般人が音楽やラジオ、ポッドキャストなどを楽しむのに充分すぎる性能ですよ。
子どもに音量の大きさを気にする必要がない
子どもがいると室内でも常に周りを気にかける必要がありますよね。
そのためイヤホンはできないですし、子どもが寝てからでも、周りの音が聞こえなくなるのは考えどころ。
その点、骨伝導イヤホンなら周囲の音や子どもの声も聞こえるため、屋内外に関わらず安心して利用できます。
例えば、夕飯の準備をしながら、子どもがテレビを見ている音を聞きながら、好きな音楽やポッドキャストなどを楽しむことも可能。
子どもの寝かしつけの時でも、骨伝導イヤホンなら自分にしか聞こえないため、子どもに気を使うことなく楽しめます。

私は骨伝導イヤホンを使って、家事育児・仕事の合間に「Flier」や「Amazonプライム」で自分時間を作っています。
骨伝導イヤホンなら周りに音を気にしなくていいですからね。
-
-
Flierならいつでも耳から読みたい本を要約して読める!子育て中のパパママにおすすめのサービス
子育て中のパパママは、子どもが第一で自分が二の次になりがちです。 家事や育児で忙しくて、本を読む時間がないと感じることはありませんか? でも、勉強や知識を得たいと思うこともあるでしょう。 そんなパパマ ...
子育て中におすすめするShokzの骨伝導イヤホン

子育て中のパパママのニーズにぴったりな骨伝導イヤホンは、様々なメーカーやブランドから発売されています。
その中でも、実際に骨伝導イヤホンを使い倒しているパパとして特におすすめなのが、Shokzというブランドです。
Shokzは、骨伝導イヤホンのパイオニアとして知られており、高品質でデザイン性の高い製品を提供しています。
この記事では、Shokzの中でも特に人気商品であるOpenRun ProとOpenMoveを比較してみました。
OpenRun Pro
OpenRun Proは、Shokzの最新モデルであり、最高峰の性能を誇ります。
以下のような特徴があります。
- 軽量で快適な装着感。重さはわずか29gです。
- 最新世代の骨伝導テクノロジー(TurboPitch™)を搭載しているので、高音質で低音も豊か。骨伝導特有の振動も最小限に抑えられています。
- デュアルノイズキャンセリングマイク機能も付いていて、骨伝導イヤホンながらも非常にクリアな通話が可能です。
- 防水等級IP55で水没にも余裕で対応。雨の日や汗まみれの使用はもちろん、お風呂やプールでも使えます。
- バッテリー持続時間は最大10時間で残量を気にする必要はなし!また、5分間の急速充電で1.5時間の再生が可能なので、急なバッテリー切れにもしっかり対応しています。
- Bluetooth 5.1で安定した接続性を実現しています。一度設定すれば後は自動でペアリングし続けます。
OpenRun Proは、価格は高めですが、その分、抜群の高性能。
子育て中に使う骨伝導イヤホンに必要な機能と性能は全部入り。
せっかく買うなら1番良いもの長く使うコスパ重視組はOpenRun Proで間違いなしです。
私もOpenRun Proを使用しています。
特に、音楽やラジオ、ストリーミングやポッドキャストなどを本格的に楽しみたいパパママにおすすめです。
OpenMove
OpenMoveは、Shokzのエントリーモデルであり、かなり手頃な価格で骨伝導イヤホンを体験できます。
以下のような特徴があります。
- 着けていることを忘れるくらいに快適な装着感。重さはわずか26gと超軽量です。
- 骨伝導でもステレオサウンドが体験でき、骨伝導特有の振動も少ないのも特徴。普通のイヤホンと変わらない高音質でクリアな音で聞くことができます。
- 防水等級IP55で汗や雨にも強く、汗をかく運動や散歩でも使えます。
- バッテリー持続時間は6時間と充分な時間を確保しています。充電時間はフル充電まで2時間なので、1日利用して寝る時に充電すれば、ほぼ1日中使いたい放題。
- Bluetooth 5.1で安定した接続性を実現します。
- マイク付きで通話も可能です。
OpenMoveの価格は手頃で、エントリーモデルとしての性能も十分です。
骨伝導イヤホンに興味があるけど、いきなり高いものはちょっとというパパママにおすすめです。
骨伝導イヤホンに対する否定的な意見への返答

骨伝導イヤホンには、多くのメリットがありますが、一方で否定的な意見を聞くこともあります。
ここでは、よく聞かれる否定的な意見とその回答を紹介します。
骨伝導イヤホンは使用中の音漏れがひどい
Q1:骨伝導イヤホンは、音漏れがひどいという意見
A1:骨伝導イヤホンは、耳にはめるのではなく、頬骨にあてることで音を伝えるため、ほとんど音漏れはしません。
そもそも、音を伝える原理が普通のイヤホンと違うんですよね。
普通のイヤホンはイヤホン自体が周りの空気を振動させて音を伝えている一方で、骨伝導イヤホンは頬骨を振動させて、その振動が鼓膜に伝わることで音を感じます。
そのため音を感じるのは頬骨が振動している本人のみで、周りの人は
また、周囲の音や子どもの声を聞き逃さないというメリットと比べれば、仮に少し音漏れがあっても大した問題ではありませんよね。
骨伝導イヤホンは聞こえる音質が悪い
Q2:骨伝導イヤホンは、音質が悪いという意見
A2:骨伝導イヤホンは、空気を介して音を伝える通常のイヤホンと比べると、音質が劣るというのも事実です。
しかし、骨伝導イヤホンの技術は日々進化しており、最新の製品では低音から高音までクリアに聞こえます。
また、子育て中のパパママにとっては、音質よりも安全性や快適性が重要なので、「音質、命!」という人はハイレゾでも買ってください。
普通のイヤホンに比べて骨伝導イヤホンは価格が高い
Q3:骨伝導イヤホンは、高いという意見
A3:たしかに骨伝導イヤホンは、通常のイヤホンと比べると、価格が高いというのも事実です。
しかし、骨伝導イヤホンには通常のイヤホンにはないメリットがたくさんあります。
耳が塞がらないことで安全性や快適性が向上し、子どもと一緒に過ごしながらも、自分の時間を生み出して楽しめます。
また、防水や防塵の機能も備わっており、かなり長く、色々なシーンで使えます。
価格に関しては、その金額だけで判断せずに、コスパを考えるべきですよね。
3児パパの骨伝導イヤホンの出会いと使い方

実際はあまり使っている人がなかなかいないマイナーな骨伝導イヤホン。
そんな骨伝導イヤホンを使い始めるきっかけは、子育て中に必ず誰もが体験する悩みからでした。
子育て中に骨伝導イヤホンを使い始めたきっかけ
私と骨伝導イヤホンとの出会いは長男の子育ての時。
初めての子育てと仕事との両立で、自分が聞きたいストリーミングサービスを利用できる時間がなかなか作ることができずにストレスを抱えていました。
そんな時骨伝導イヤホンを試してみてびっくり!
正直言って始めは「骨伝導イヤホンなんて使えたもんじゃないでしょ」と思っていました。
しかし、使ってみると、あまりのクリアな音質と周りへの影響の無さに、何でもっと早くに使ってなかったのかと後悔するくらい良かったんです。
そこから色々な骨伝導イヤホンを試して、最終的にShokzの骨伝導イヤホンに行き着きました。
3児子育て中パパの骨伝導イヤホンの使い方
私は毎日OpenRun Proという骨伝導イヤホンを利用しています。
基本的には、毎日夕飯後から利用して、夕飯の片付けと子どもの寝かしつけのとき。
主にFlierやYouTubeなどを利用しています。
この2つの時間だけでも利用することで、毎日1~2時間は自分の時間を、家事育児しながら捻出できています。
家族との時間の質を下げずに、睡眠時間を削らずに、1月で丸一日分の時間をわずか2万円ちょっとで手に入れられると考えたら、どうですか?
気になりますよね。
骨伝導イヤホンで子育て中に月30時間以上の自分時間を作成しよう!

骨伝導イヤホンは、子育て中のパパママに自分の時間を楽しんでもらうための最適なアイテムです。
耳が塞がらないので、周囲の音や子どもの声を聞き逃さず、家事や育児の最中でも安心して自分の時間を作り出せます。
例えば、洗濯後の洋服を片付けている最中に、リビングで遊ぶ子どもの声を聞きながら、好きな音楽やポッドキャストなどを楽しむことができるんです。
そんな骨伝導イヤホンには、様々なメーカーやブランドから発売されていますが、特におすすめなのが骨伝導イヤホンのパイオニアShokzというブランド。
Shokzを選んでおけば、まずハズレはありません。
そのため、少々高くても始めからはShokzの骨伝導イヤホンを選ぶことを強くおすすめします。
骨伝導イヤホンは、子育て中のパパママにとって自分の時間を生み出す価値のある投資です。
私の場合はわずか2万円ちょっとの投資額で、睡眠時間を削ることなく、1月に丸一日分の時間を毎月得られています。
「聞きたい音楽やストリーミングなどがあるのに、家事育児で自分の時間が持てない」と悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてください。