子育て

一人でお泊まりのスキルを得た息子

  1. HOME >
  2. 子育て >

一人でお泊まりのスキルを得た息子

4歳になる息子がついに『一人でお泊まり』のスキルをゲットしました。

ばぁばの家に一人でお泊まり

最初はばぁばの家に遊びに行った時にふとした会話から。

帰り際に「今日、泊まっていく?」的な冗談からあれよあれよという間にお泊まりになりました。

最初は数回は夜遅くに「やっぱり帰るぅ~(泣)」ってな事になりましたが、それもほんの数回。

最近は夜にお泊まりして、次の日もばぁばの家で遊びほどに至っております。

パパはちょっと寂しい…です。

お泊まり保育

ばぁばの家はお泊まりと言っても家族なので、ハードルは低いですよね。

本格的なお泊まりって言ったらお泊まり保育でしょうか。

少し調べてみると、お泊まり保育はだいたい5歳児で行うことが多いみたい。

泊まる場所は園内か園外の施設。

これって子どもにとっては結構な一大イベントですよね。

確かに自分も幼稚園で初めてお泊まり保育したときの記憶は残ってます。

チチ
緊張して2日の朝に熱発した気が…

スポンサーリンク

段階的なステップアップ

お泊まり保育があると考えると、今回のばぁばの家にお泊まりに行けるようになったのは良かったと思います。

子どもとしても、いきなり家族が全くいないお泊まり保育に挑まされるよりは、段階的にステップアップしていった方が楽ですよね。

今は奥さんのばぁばの家にお泊まりできるようになったので、次は自分のばぁばの家にできるようになるのかな。

まぁ、子どもが成長していくのが嬉しい反面、寂しい気もしますが、これも子離れという親の成長に必要なんでしょうね。

ブログランキングにご協力をお願いします! クリックしてね!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

-子育て
-,

Copyright© 父ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.