子育て

嘘がつけること

  1. HOME >
  2. 子育て >

嘘がつけること

『嘘』ってワードだけ聞くとネガティブな印象を受けますが、小さい子どもがいると少し違うかもしれません。

予防歯科に通う息子

息子は少し前から予防歯科に通っていて、3か月に1回、定期検診を受けます。

予防歯科とは、虫歯になる前から定期的に歯のメンテナンスをして、虫歯になるのを防ぐものです。

よって、歯科衛生士さんからは極力甘いもの(チョコやキャラメルなどの砂糖類)は食べないでねって言われてますが…、実際はそんなの無理っす。

チチ
1度食べてしまったら、やめられないよ…。

なので、息子に「ちゃんと歯を磨けるならお菓子を食べていいよ。ただ、お姉さん(歯科衛生士)には黙っておこっか。」と言ったら、4歳にして全てを理解した様子。

スポンサーリンク

上手に嘘を使う息子

実際に歯科衛生士さんに「息子くん、甘いお菓子とか食べてる?」と聞かれても、「甘いものはフルーツだけー。」と、上手いこと返してました。

小さいときは何でもバカ正直に答えてた息子が上手に嘘をつけたことに、子ども成長を感じる出来事でした。

だからといって、私や妻には全く嘘はつかなくて、そこがまた可愛いんですけどね。

ブログランキングにご協力をお願いします! クリックしてね!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

-子育て
-,

Copyright© 父ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.