子育て

【要注意!】父親も注意するべき産後うつ

  1. HOME >
  2. 子育て >

【要注意!】父親も注意するべき産後うつ

最近、なんだか気分が優れないパパ、いませんか?

産後うつは出産後の女性に多い病気で、出産後のホルモンバランスの変化や、子育てに対するストレスで発症することは知られています。

しかし、最近は産後うつは女性だけでなく男性にも発症することがわかってきました。

父親にも起こる産後うつ

父親の産後うつが社会問題に

父親の産後うつは母親のそれと同じように、出産後の育児の段階から発症します。

父親の産後うつの症状は、通常のうつ病の症状が出ることとは別に、『攻撃的になる、感情の起伏が激しくなる、酒や薬に依存する』なども症状とし出現します。

この父親の産後うつは比較的多くの父親が発症するようで、シカゴのノースウェスタン大学フェインバーグ医学院で心理行動科学を研究するSheehan David Fisher助教によると、父親の10人に1人が産後うつを経験しているという研究結果があるそうです。

スポンサーリンク

欧米と日本の父親産後うつに対する認識の違い

育児についてはまだまだ後進国な日本

欧米では父親の産後うつは比較的メジャーな疾患ですが、日本ではまだ多くの人に認知されていません。

その理由はいくつか挙げれらますが、1番大きな理由は日本の父親が欧米の父親より子育てに積極的に参加していないことです。

欧米は父親の子育てに対する意識は、日本のそれ以上であり、その意識の高さは父親の育休取得率や働き方などの社会的指標を見れば一目瞭然です。

出典元 データのじかん

よって、育児によるうつ病も社会的問題として認知されやすい状況にあると言えますが、日本の父親の育児についてはかなり後進国だと言わざるを得ません。

育児や介護と仕事を天秤にかければ、いまだに多くの父親が仕事を優先するような日本では、仮に父親が産後うつのような症状になったとしても、『仕事のストレス』などで片付けられていることは容易に想像できます。

もしくは、そもそも『育児に真摯に関わっている父親』自体が少なくて、産後うつになっている父親の絶対数が少な過ぎるという可能性もかなりあります。

逆を言えば、今後、日本の父親の産後うつの研究が進めば、『日本の父親の育児環境を妨げる日本の就労環境による父親の産後うつのリスク』などのような日本のマインド自体も問題視する発表があるかもしれません。

そうすれば、現在の母親の産後うつ問題のように社会問題に発展して、父親の子育てに対する意識も改革できるかもしれませんね。

身体や心に少しで異変を感じたら‥

「もし父親に産後うつのような症状が出たらどうすればいいのか?」

これは父親本人のみならず家族全員の問題なので、まずはがかかりつけ医に相談をオススメします。

体調不良が実は身体自体の不調かもしれませんので、そこは医療機関で調べる必要があります。

調べた結果、本当に父親の産後うつだった場合は、基本的にうつ病の治療方法に準じるはずですので、早期に心療内科での治療を実施して悪化しないような努めてください。

良い父親というものは「自分が落ち込んでいる場合じゃない。家族のことをケアしなければ」というバイアスがかかり、なかなか自分の治療に発展しない人が多いようです。

しかし、そこは真逆、自分を大事に出来なければ家族も幸せには出来ません。

スポンサーリンク

経験者からのアドバイス

一人で抱え込まず、どんな些細なことでもいいから誰かに相談して

実は私も軽い産後うつのような症状を経験しています。

具体的には常時、食道にモノがつっかえたような感覚で上手く食事を飲み込めない症状です。

私の場合は、2人目の出産後に片道2時間以上かかる勤務地に転勤になり、一時期、通勤と子育てと仕事で身体を壊しました。

最初は胃カメラなどを行いましたが問題なく、最終的に心療内科で『現環境に対する適応障害(うつの一歩手前)』という診断を受けたので、体調と家族との時間を最優先に考えて、転職をしました。

転職後は片道30分の超ホワイトに入社して、以前の職場より良い環境と待遇で働きなぎら、子どもとの時間を最優先に生活しています。

悲しいことですが、日本は父親の子育てに対する意識はまだまだ昭和時代で止まっています。

もし今、あなたが仕事の上で産後うつだけでなく、子育てに関して不利益を受けたり想うことがあれは、『この仕事をしてお金を稼ぐのは誰のためなのか?』を強く意識してください。

そうすれば、心が少し軽くなるのと同時に、新たな道が見えて来るかもしれません。

ブログランキングにご協力をお願いします! クリックしてね!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

-子育て
-, ,

Copyright© 父ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.