FIREに向けた具体的な行動

FIREそのものや始める理由と考え方について簡単に理解できたら、あとは具体的な行動プランを実行するだけです。

▶︎“FIREについて“
▶︎“FIREを始める理由と考え方について”

FIREを実現させるために必要なことは、たった2つ『収入の最大化』『支出の最小化』だけです。

収入を最大化させる必要性

今ある収入をただし最大化させることで、FIREまでの距離を短くできます。

FIREを実現させるためには、現在の収入を最大化させる必要があります。

FIREを目指す方の多くはサラリーマンであるため、得られる収入は急速に劇的に大きく上昇することはありません。

よって、今ある収入を増やすことではなく、最大化することが重要です。

収入の最大化の方法

最大化には様々な方法が考えられますが、iDeCoやNISAなどが低リスクかつ安定的な資産運用の方法をオススメします。

FIREのためには堅実にコツコツ運用する必要があります。

また具体的にFIREに必要な純資産は、年間経費の25倍と言われています。(The Rule of 25)

年間経費が400万円であれば、その25倍である1億円の純資産があれば、FIREが達成できます。

支出の最小化のコツ

支出の削減は無理なく続けられるバランスが重要です。

FIREのためには、支出が少なければ少ないほど、早期にFIREを達成することが可能です。

支出には主に固定費と流動費があります。

  • 固定費‥家賃、通信費、保険料などの年月単位毎に必要とされる費用
  • 流動費‥食費、交際費、雑費など月単位で変動がある費用

支出をより最小化するためには、必ず固定費を見直す必要があります。

固定費は毎月毎年必要な費用で、かつ金額も大きいため、この部分の経費を抑え込むことができれば、その金額だけ収入が増えたことと同じ効果を生みます。

例えば、上手く固定費を月に2万円圧縮できたなら、それは年間24万円の年収増に値します。


もし、FIREに興味があるなら‥

FIRE達成のためには、収入を最大化させること、支出を最小化させること、の2点を同時に継続させることが必要です。

具体的な目標額はそれぞれ違うため、父ブログでは様々なFIREに向けた方法を発信していきます。


© 2021 父ブログ Powered by AFFINGER5