お金

はじめての資産運用の始め方と必要なモノ

悩むパパ
資産運用を始めたいけど、何から始めればいいのやら‥。

資産運用は人生の可能性を広げる可能性を持つ素晴らしいものです。

今回はその資産運用を始め方についてブログります。

資産運用にはネットバンクの口座が不可欠

ネットバンクは生活必需品。

私は、まず資産運用を始める方には、ネットバンクの口座をオススミしています。

その理由は2つあります。

生活口座と資産運用口座と分ける

1つ目は生活口座と資産運用口座を分ける必要があるからです。

資産運用の大原則の1つは「資産運用は余剰資金で行う」です。

絶対に生活に必要なお金を、資産運用に使ってはいけません。

資産運用は、あくまで、あなたとあなたの家族の可能性や選択肢を拡げる手段で、ギャンブルではありません。

よって、管理する口座は明確に『生活口座』と『資産運用口座』と分けておいた方が賢明です。

窓口口座はあまりに非効率で使えない

悩むパパ
生活口座と資産運用口座を分けるなら、今使っている口座の銀行で、もう1つ新たに資産運用口座を開けばいいんじゃないの?

このように思う人がいると思いますが、窓口口座は正直、資産運用では使えません。

例えば、窓口の入出金はだいたい15時までで、高額な入出金時には印鑑と通帳が必要です。

これでは、入出金のために仕事を休まなければならず、自由のための資産運用なのに、不自由を強いられるのは本末転倒です。

badなマサ
窓口口座にメリットは全くありません。

その点、ネットバンクは24時間365日入出金がスマホ1つで可能と、利便性は比べ物になりません。

よって私は『余剰資金で資産運用をするため』『利便性が高いため』の2点を理由に、資産運用には新たにネットバンクで口座を開設して、その口座で運用することをオススメします。

スポンサーリンク

ネット口座はスマホ1つで完了

ネットバンクの口座を開設するのは、スマホ1つで完了するくらいとても簡単です。

スマホでサイトの専用ページから必要事項の入力して、運転免許証などの本人確認ができるものを撮影してアップロードするだけです。

スマホが使える人なら10分あれば申込めます。

ネットバンクなら楽天銀行がベスト

使い勝手はピカ一!

私がネットバンクをオススメするなら、楽天銀行をオススメします。

資産運用をする場合、証券会社もネット証券で運用をするため、楽天銀行と楽天証券の組み合わせが今のところ1番使い勝手がいいからです。

もちろん、楽天銀行の口座開設や維持には手数料は必要ありません。

資産運用を始めるには楽天銀行の口座を開設する

よって、これから資産運用を始める人は、まずは楽天銀行の口座を開設しましょう。

ネットバンク最大手の楽天銀行は、堅牢なセキュリティや使いやすいアプリもあり、資産運用の全てを管理できます。

スマホ1つで申込みが可能で、費用も全く必要ないため、気軽にどうぞ。

-お金
-, ,

© 2020 父ブログ Powered by AFFINGER5