父ブログ

サラリーマンの資産運用

更新日:

チチの資産運用

チチは地方のしがないサラリーマン。

役職者といえど安月給なんで、少しでも楽して稼ぎたいと思い、数年前から資産運用をしてます。

主な資産運用は、株主優待と配当金。

資産運用って言っても、優待と配当金なんで、ほったらかしなんですけどね。

具体的な利益(儲け)

今回の郵便物はこんな感じ。

株主に送られてくる郵便物

株主だと、優待や配当金の通知が封筒で届きます。

今回の利益はすかいらーくでいうと、『配当金900円』に『株主優待金券3,000円』なので3,900円!

NISAなので税金は関係なし。

スポンサーリンク

今回の資産運用に必要な資金

ではでは、この3,900円を得るために必要なお金は?というと、今なら197,900円。(2019年9月時点)

ちなみにすかいらーくは半期半期で優待と配当金がもらえるので年間だと7,800円。

年利で換算すると、7,800÷197,900=3.9%。

ネットバンクの定期預金の金利がだいたい0.1%なんで、かなりの高利回りでしょ。

初心者の資産運用

資産運用するなら、まずは株主優待がオススメです。

比較的簡単でリスクも少ないですし、特典として生活で使える品を貰えるのは、家計としても助かりますからね。

さて、次は何をして儲けようかな~。

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。

←クリック!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←クリック!

-父ブログ
-,

Copyright© 父ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.