子育て

厚労省、2歳未満にマスクを推奨しないって

  1. HOME >
  2. 子育て >

厚労省、2歳未満にマスクを推奨しないって

小さい子どもがいる家庭には、ぜひ知っておいてほしい情報です。

小学生未満のマスク着用について

厚生労働省は8/28に新型コロナウイルス感染症の感染防止のための小学生未満のマスク着用についての見解をホームページで発表しました。

内容は、「小学生未満がマスクをする場合は周りの大人がよく観察するなどの注意が必要すること」とされています。

また、小学生未満の場合、体調が優れないときは無理に着用する必要もない、ともされています。

そのうえ、2歳未満の子どもは自立でマスクを外すことが難しいため、マスクを着用させないように呼びかけています。

自立でマスクを外せないという事は、窒息や熱中症のリスクがとても高いということです。

masa
特に小さい子どもは熱中症が心配だよね。

子どものマスク着用については、今年の5月に小児科学会らが2歳未満のマスク着用を止めるように訴えたほか、WHOも5歳未満には必ずマスク着用の必要性はないと発表しています。

保育所や学校での対応は?

保育所や学校でのマスク着用の対応については、熱中症等を避けるため柔軟な対応を国は呼びかけています。

また屋外なので十分な身体的距離が保てる場合は、マスクの着用は必要ないとしています。

小さな子供はマスクをつけるべきか自分で判断できない場合があるため、パパママが子どもに正しく「マスクをしなければいけないところ」と「そうでないところ」を教えてあげることが必要です。

ブログランキングにご協力をお願いします! クリックしてね!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

-子育て
-,

Copyright© 父ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.