父ブログ

サラリーマンのスキルアップが必要と言われる本当の理由

更新日:

 

 

こんにちは。

 

サラリーマンブロガーのチチです。

 

今日は仕事(転職)についてブログます。

 

いきなりですが、サラリーマンの皆さん、日々スキルアップのために何か勉強してますか?

 

 

自分の転職市場価値

 

チチは最近転職について考えるキッカケがあったので、自分の市場価値ってものを調べてみました。

 

具体的な方法は、求人サイトに登録して、どれくらいの企業からオファーが来るか。

 

登録した当初は想定している業界からの企業から、いくつかオファーが来ると思っていました。

 

しかし、現実は甘くありませんでした…。

 

転職では、いくら業務で幅広い経験をしていても、実務を経験していないとオファーはありません。

 

書類選考は10社送ったら1社程度、厳しい…。

 

つまり、転職では経験した業種以外には難しいということ。

 

もし、他業種に転職する場合は、少なくともその業務に関する資格などのスキルが必要になります。

 

そうは言っても、今は人で不足で売り手市場だから、求人はたくさんあるでしょ。

 

などと、当初は思っていましたが、やはり他業種への転職は30歳までが1つのラインで、30歳以上の場合はある程度難しくなっていると感じました。

 

実務経験やスキル・資格がなければ、転職先はなくはないけど、自分の希望する職種や待遇はかなり難しい。

 

これが30代中盤のサラリーマンチチが、実際に転職活動をした感想です。

 

スポンサーリンク

 

 

サラリーマンでも必要なスキルアップ

 

サラリーマンは、会社組織の1つの歯車として働いていれば、現在の日本ではよほどのことがない限り基本給は確保できます。

 

しかし、会社が倒産したり、病気やハラスメントで辞めざるえなかったり、または子供が生まれたりなどのライフプランの節目で、転職を必要とすることがあるかもしれません。

 

そんな時に、ただただ普通のサラリーマンであるだけだと、次に選択できる職種や待遇がかなり限定されてしまいます。

 

よって、サラリーマンでも日々スキルアップが必要だと今回強く感じました。

 

選択肢が多いということは強みだよね。

 

実際、今の若い世代は、「初めて就職した会社で何年勤めたいか?」という質問をすると、なんと、「数年」という答えが返ってきます。

 

その理由は、仕事をするということは、会社に勤めることが目標ではなくスキルを磨くこと、と認識しているから。

 

すでに仕事はスキルを磨きながら、その時々に必要な転職をしてキャリアアップしていくことが当たり前になっています。

 

 

30歳を越えてからの市場価値の高め方

 

でも、チチも30代半ば。

 

今から転職をキッカケにキャリアアップするのも、実際のところなかなか難しい…。

 

となると、資格を取ってスキルを身に付けることがキャリアアップへの一番の近道だと思います。

 

資格が異業種への転職へのキッカケになるわけだね。

 

今回の転職活動の中で事務員として求人を探していて、持っていると有利と思われる資格は以下のとおり。

 

簿記

経理の職種ではほぼ必須。3級が一番簡単で、多くの求人では、2級の簿記資格を持っていると優遇されていました。

 

宅建

不動産関係で代表的に資格。簿記よりは難しいですが、1年間きっちり勉強すれば合格するのも難しくありません。

 

社労士

今人気の社労士は多くの企業から引く手あまたですが、合格率がかなり難しい。3年を目安とすることが多いみたいです。

サラリーマンが現実的に取る事ができるのはここまでくらいかも。

 

あとは、どういう業種に行きたいかで、必要となるスキルは変わってきます。

 

スポンサーリンク

 

 

転職活動で感じたことのまとめ

 

最後に、今回は転職ありきでブログりましたが、サラリーマンを辞めて独立する手も。

 

むしろ、独立開業してしまった方が、時間的な余裕やストレスレスかも。

 

俺が社長だ!

 

仮面ライダーゼロワンか…。

 

でも、独身開業はあまり現実的ではないですよね。

 

よって、会社に勤めながら、自分は自分で生活するためのお金を稼ぐ力を育てる事も、スキルアップと同じくらい大事なのかもしれません。

 

 

今回はなかなか機会がないと体験しない転職についてブログりました。

 

もし、転職についての実体をより詳しく知りたい場合は、転職サイトのエージェントに聞くことがベストだと思います。

 

また今回の転職に向けて読んだ書籍の中で『転職大全』は、転職の実体から面接官の目線など、実際に転職する時に役立つ内容が多く記載されていたのでオススメです。

 

転職しなくとも、自身の市場価値をあげることは大事なので、読んで損はない書籍なので一読してみてください。


ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。

←クリック!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←クリック!

-父ブログ
-,

Copyright© 父ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.