子育て

息子うんことウォシュレットと拭き残し

  1. HOME >
  2. 子育て >

息子うんことウォシュレットと拭き残し

今回は「部屋とワイシャツと私」的な感じで始めてみました。

チチ
ちゃんと最後は「し」て韻を踏んでみました

4歳の息子のうんこ事情

息子は現在4歳で、トイレは一人で大丈夫なんですが、まだ「うんこをトイレットペーパーでふく」のが苦手。

うんこが固めの時は問題ないんですが、柔らかいうんこだとたまに拭き残してパンツに付いちゃってます。

チチ
たまに大人でも、拭いても拭いても残る未練がましいうんこってあるよね

子どもにウォシュレットをいつから使い始めるか…

拭き残しがあるとなると、使いたいのがウォシュレットですが、ここで一つ問題が。

ウォシュレットを幼児が使えるか、ということ。

厳密には子どもにウォシュレットをいつから使い始めるかってことですが、これについては良いエビデンスがないんですよね。

今のところいつから使い始めるかは、各家庭の考え方によりけりみたいです。

adsense

ウォシュレットのメリットデメリット

トイレットペーパーではどうしても拭き残しが残ってしまう…

ウォシュレットは使えばお尻が簡単にキレイになるメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。

ウォシュレットの使いすぎは、肛門周辺の皮膚炎なども、引き起こす可能性があるからです。

子どものウォシュレットの使い始めるタイミングは、こういう基本的な知識を親がちゃんと理解してから、なんでしょうね。

さて、我が家はいつからウォシュレットを使い始めるやら…?

ブログランキングにご協力をお願いします! クリックしてね!
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

-子育て
-,

Copyright© 父ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.